投稿日:2023年4月3日

現場を知ろう!アスベスト除去・解体工事の作業工程

こんにちは!株式会社アリエスです。
埼玉県八潮市に拠点を構え、地元埼玉県をはじめ関東全域にてアスベス除去・解体工事を行っております。
ただいま弊社では業務の拡大を見据えて施工スタッフを募集しております。
本コラムでは、「現場を知ろう!アスベスト除去・解体工事の作業工程」をテーマに設定し、お話しいたします。
ご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

アスベスト除去・解体工事の作業工程

除去作業
「アスベスト解体工事に興味はあるけど、具体的に何をやるの?」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
解体工事と聞くと、重機でコンクリートなどを崩す大胆なイメージがあるかと思いますが、アスベストを使用した建物の解体工事には細かな作業工程を要します。
ここでは工程を3つにわけて簡単に説明していきましょう。

解体工事に入る前に

まずはじめに、「現地調査」と「届出」を行います。
現地調査とは、除去しようとする建物がアスベストを含んでいるか、目視・分析調査により確認することです。
事前調査は専門的な資格を有する者が行わなければなりません。
届出とは、施工を行う現場となる各都道府県などに対し、施工場所・施工期間・施工方法や事前調査の結果を事前に報告することです。

アスベスト除去・解体工事

工事関係者以外の立ち入り禁止措置や有害性の掲示などを行い現場を整えます。
作業員は防塵マスク・防護具などを着用し、足場・養生シートの設置、建物内の家具などの住宅設備を撤去していきます。
建物を天井、梁、壁などをスケルトン状態にしたらアスベスト除去作業を行います。
アスベスト除去の工法は様々ですが、弊社では人や環境に優しいウォータージェット工法を採用しております。

清掃・廃棄物の処理

アスベスト除去・解体が終わったら敷地内を清掃します。
解体により出たアスベスト廃棄物は、国などから認定を受けた産業廃棄物処理業者に依頼し処理してもらいます。

【求人】施工スタッフ募集中!

リクルート
現在、株式会社アリエスでは施工スタッフを積極的に採用しております。
正社員での雇用となり、腰を据えて働きたい方にもおすすめです。
住宅手当・子供手当など待遇を充実させてお待ちしております。
まずは簡単な作業からお願いするので、未経験の方も安心してご応募ください。

【募集】協力会社様

ただいま弊社では業務拡大を見据えて、協力会社様を募集中です。
弊社の強みは豊富な知識・技術と人を大切にするところです。
協力会社様とWin-Winの関係を築き、ともに成長していきたいと思っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アリエス|埼玉県八潮市・アスベスト解体工事|求人募集中!
株式会社アリエス
〒340-0816
埼玉県八潮市中央3丁目17-17
TEL:090-5526-5689 FAX:048-997-2367


関連記事

求職中の方必見!弊社への質問にお答えします!

求職中の方必見!弊社への質問にお答えしま…

こんにちは!株式会社アリエスです。 弊社は埼玉県八潮市に拠点を構え、関東全域で活動しています。 戸建 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

仕事は楽しく!!弊社のモットーです!

仕事は楽しく!!弊社のモットーです!

埼玉県八潮市を拠点にアスベスト除去・解体工事を手がける『株式会社アリエス』では、新規スタッフを求人募 …

お問い合わせ  採用情報