投稿日:2023年4月30日

知っておきたい基礎知識!アスベストの危険性レベル

こんにちは!株式会社アリエスです。
拠点を埼玉県八潮市に置き、地元埼玉県をはじめ関東全域の戸建て住宅やマンション、ビル、商業施設などにてアスベスト除去および解体工事を手掛けております。
現在弊社では施工スタッフを積極的に採用中です。
健康被害を問題とされるアスベストですが、危険性にレベルがあるのをご存じでしょうか。
アスベスト除去・解体工事を行う者として必要な知識となりますので、本コラムでは、「知っておきたい基礎知識!アスベストの危険性レベル」をテーマに設定し、簡単にご紹介いたします。
ご興味のある方や就職・転職をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

アスベストの危険性レベル

石綿
アスベストの危険性レベルは発塵性の度合いによって、レベル1・レベル2・レベル3の三段階に分けられます。
発塵性とは「はつじんせい」とよみ、粉塵が発生するしやすさを表します。
レベル1は発塵性が著しく高い状態を表し、3つのレベルの中で最も危険性が高くなります。
では、レベル毎の違いを見ていきましょう。

危険性レベル1

危険性レベル1は、発塵性が著しく高い状態をさします。
綿状のアスベストがレベル1になります。
建材でいうと、アスベスト吹き付け材や石綿含有ロックウール吹き付け材が該当し、解体工事において飛散防止や作業員の防じんマスクや防護服の着用など厳重な対策が必要となります。

危険性レベル2

危険性レベル2は、発塵性が高い状態をさします。
アスベストが「練り込まれた」ものがレベル2になり、主に保温材や断熱材に使用されています。
レベル1ほどアスベスト粉塵が飛散する可能性は低いですが、解体工事においてはレベル1同様の対策が求められます。

危険性レベル3

危険性レベル3は、発塵性が比較的低い状態をさします。
アスベストの含有量が少ないまたは硬い板状に成形されたアスベストが閉じ込まれた建材などが該当します。
アスベスト粉塵の飛散はレベル1・2に比べて少ないですが、解体工事においては散水をしたり、作業員は防じんマスクや防護服を着用するようにしましょう。

【求人】施工スタッフとして活躍しませんか?

履歴書、作業服
ただいま株式会社アリエスでは施工スタッフを積極的に採用しております。
アスベスト除去・解体工事は細心の注意が必要な作業です。
弊社求人へのご応募にあたり経験の有無は問いませんが、「ルールを守る」「指示に従う」ことができる方を募集しております。
ご興味のある方は、ぜひ弊社の採用情報ページをご覧ください。

協力会社様を募集しております

現在、弊社では業務拡大を見据えて、協力会社様を募集中です。
弊社は関東全域にて、アスベスト除去・解体工事を行っております。
「なかなか受注数を増やすことができない。」とお悩みの会社様・業者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アリエス|埼玉県八潮市・アスベスト解体工事|求人募集中!
株式会社アリエス
〒340-0816
埼玉県八潮市中央3丁目17-17
TEL:090-5526-5689 FAX:048-997-2367


関連記事

【求人】株式会社アリエスの魅力とは?

【求人】株式会社アリエスの魅力とは?

こんにちは!埼玉県八潮市の株式会社アリエスです。 弊社は、関東全域でアスベスト解体工事を承っています …

正しい熱中症対策で快適な夏を!

正しい熱中症対策で快適な夏を!

記録的な暑さが続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、熱中症対策についてお話しし …

暑中お見舞い申し上げます【株式会社アリエス】

暑中お見舞い申し上げます【株式会社アリエ…

こんにちは!埼玉県八潮市の株式会社アリエスです。 弊社は、関東全域でアスベスト解体工事を承っています …

お問い合わせ  採用情報