投稿日:2023年10月15日

アスベスト除去工事はこんなことをしています!作業内容をご紹介

こんにちは!株式会社アリエスです。
埼玉県八潮市に拠点を構え関東全域で活動しており、戸建て住宅やマンション、商業施設など幅広い建物を対象にアスベスト除去・解体工事を手掛けてまいりました。
弊社では、現在アスベスト除去の現場スタッフとして活躍してくださる方を求人募集しております。
そこで今回は、アスベスト除去工事は一体どんなことをしているのか、作業内容をご紹介いたします。
求職中の方の参考になれば幸いです。

アスベスト除去工事の作業内容

アスベスト

計画を立てる

専門のアスベスト除去チームは、対象となる建物や施設を評価します。
アスベストの種類、量、配置、状態などを詳細に調査し、除去計画を立てるのです。
この段階で作業範囲とスケジュールが決定されます。

安全対策

安全は最優先事項です。
作業者は適切な防護装備(特殊な服、呼吸器、保護メガネなど)を着用し、作業エリアをシートやバリケードで遮断します。
除去作業現場の周囲には警告標識が配置され、作業エリアへのアクセスが制限されます。

湿式処理

アスベストを取り扱う際、湿式処理が行われます。
これはアスベスト繊維を空中に舞い上げず、浮遊する粉塵を最小限に抑えるための方法です。
特殊な散水装置や湿らせた布が使用され、アスベストを固定し、飛散を防ぎます。

アスベストの除去

専門的な道具と技術でアスベストを取り外します。
これには、アスベストを含む建材を切り取ったり、剥がしたりする作業が含まれます。
アスベストが含まれる建材は慎重に取り外し、密閉容器に保管しましょう。

清掃と廃棄物管理

作業が完了すると、現場は徹底的に清掃されます。
アスベストを含む粉塵や廃棄物は特別な方法で処理・廃棄され、アスベストは専用の廃棄物処理施設に運ばれて適切に処分されます。

監視と評価

作業の最中、空中のアスベスト濃度は定期的にモニタリングされ、作業者の安全を確保します。
作業完了後、環境検査が行われ、アスベストの除去が成功したことを確認します。

報告と証明

アスベスト除去作業の詳細な報告書が作成され、関連当局やクライアントに提供されます。
作業が法令に適合し、アスベストが適切に取り除かれたことが証明されます。

【求人】現場スタッフ募集

Recruit
株式会社アリエスは、アスベスト除去・解体工事の現場スタッフを求人募集しております。
風通しが良く、働きやすい職場環境です。
興味がある方は、ぜひご応募くださいませ。

協力会社様を募集中です

現在弊社では、ビジネスパートナーになっていただける協力会社様を募集しております。
共に長所を生かし、より幅広い業務に対応していけるような信頼関係を築けたらと思っております。
興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社アリエス|埼玉県八潮市・アスベスト解体工事|求人募集中!
株式会社アリエス
〒340-0816
埼玉県八潮市中央3丁目17-17
TEL:090-5526-5689 FAX:048-997-2367


関連記事

アスベスト解体工事で人びとを救う人になりませんか?

アスベスト解体工事で人びとを救う人になり…

埼玉県八潮市の株式会社アリエスでは、ただいまアスベスト解体工事に携わってくださる方を求人募集しており …

経験問わず採用中!アスベスト解体工事の求人!

経験問わず採用中!アスベスト解体工事の求…

「アスベスト解体工事の仕事を始めたい!」そのような方に朗報です! ただいま埼玉県八潮市の株式会社アリ …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

アスベスト解体工事を手がける株式会社アリエスは、埼玉県八潮市を拠点に鋭意活動中です! 新年のご挨拶 …

お問い合わせ  採用情報