投稿日:2023年10月21日

なぜ昔はアスベストを使っていたの?株式会社アリエスが教えます

こんにちは!株式会社アリエスです。
埼玉県八潮市に拠点を構え関東全域のご依頼に対応いたします。
戸建て住宅やマンション、商業施設など幅広い建物を対象にアスベスト除去・解体工事を手掛けております。
弊社では、現在アスベスト除去の現場スタッフとして活躍してくださる方を求人募集中です。
「今では除去しているアスベストを、なぜ昔は使用していたのか?」
疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、昔はアスベストを使用していた理由についてお話いたします。

アスベストを使用していた理由

説明するビジネスマン

耐火性と断熱性

アスベストは高い耐火性を持ち、火災に対する建物の耐久性を向上させました。
優れた断熱材としても機能し、寒冷地域での建物の温度調整に役立ちました。

強度と耐久性

アスベストセメント製品は非常に強力で耐久性があり、建物の構造材料として使用すると、建物の寿命を延ばしました。
腐食に対しても耐性があるため、湿気の多い環境でも長持ちしました。

低コスト

アスベストは入手が容易で、製造コストが比較的低かったため、建設業界で広く使用されました。
低コストで利用可能な建材として、多くの建築プロジェクトに採用されていたのです。

音響制御

アスベストは音響制御にも効果があり、建物内での騒音を軽減するのに役立ち、多くの商業施設や住宅で重要視されました。

耐久性と保護

アスベストは化学薬品や腐食物質に対しても耐性があるため、特定の用途では材料の保護や耐久性向上の目的で使用されました。
例えば、配管や屋根の防水材料として使われていました。

現在は除去・解体作業が進んでいる

昔は建物の建設によく使われたアスベストは、現在は除去・解体が進んでいます。
健康被害のリスクが非常に高く、人体を守るために早急な除去が必要と判明したからです。
弊社は安定したアスベスト除去・解体工事のご依頼をいただいております。
まだ多くのアスベスト除去・解体工事が必要な建物があるといわれています。

【求人】現場スタッフ募集

初心者歓迎
株式会社アリエスでは、現場スタッフを求人中です。
将来性があるアスベスト除去・解体工事の現場スタッフは、腰を据えて働きたい方にぴったりな仕事です。
経験の有無や年齢は問いません。
挑戦してみたい方のご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しております

お互いの長所を伸ばし、より幅広いご依頼に対応が可能になる協力会社様を募集しております。
弊社に興味をお持ちいただいた方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。

株式会社アリエス|埼玉県八潮市・アスベスト解体工事|求人募集中!
株式会社アリエス
〒340-0816
埼玉県八潮市中央3丁目17-17
TEL:090-5526-5689 FAX:048-997-2367


関連記事

楽しく働きたい方におすすめ!働きやすい会社です!

楽しく働きたい方におすすめ!働きやすい会…

埼玉県八潮市の「株式会社アリエス」では、ただいまアスベスト解体工事に携わってくださる方を求人募集して …

私たちと一緒に業界を盛り上げませんか?

私たちと一緒に業界を盛り上げませんか?

埼玉県八潮市の解体工事業者『株式会社アリエス』では、協力会社さまを募集しております。 パートナーさま …

アスベスト解体工事に携わってくださる協力会社さまを募集!

アスベスト解体工事に携わってくださる協力…

ただいま埼玉県八潮市の株式会社アリエスでは、アスベスト解体工事に携わってくださる協力会社さまを募集中 …

お問い合わせ  採用情報