投稿日:2023年12月8日

アスベストは何でできている?特徴や注意点をお話いたします

こんにちは!株式会社アリエスです。
アスベスト除去・解体工事を手掛けており、戸建て住宅やマンション、商業施設などの建物に施工いたします。
埼玉県八潮市に拠点を構え、関東全域で活動しており、現在アスベスト除去・解体工事の現場スタッフを求人募集しております。
「アスベストって何でできているの?」
よく分からないというか方も多いかと思います。
そこで今回は、アスベストの特徴や注意点についてお話いたします。

アスベストの特徴と注意点

アスベスト

繊維状構造

アスベストは細長い繊維状の結晶構造を持つ鉱物です。
この繊維状の構造が、アスベストの特徴的な性質と関連しています。

耐火性と耐熱性

アスベストは高い耐火性と耐熱性を持っており、高温に耐える能力があります。
そのため、建材や断熱材として広く使用されていました。

耐酸性と耐アルカリ性

アスベストは酸やアルカリに対しても耐性があります。
その特性を利用し、化学工業や建築材料として使用されました。

耐摩耗性

アスベストは耐摩耗性に優れ、摩擦や摩耗に対しても比較的耐久性があります。
この性質から、ブレーキパッドやクラッチディスクなどの自動車部品にも使用されました。

絶縁性

アスベストは電気絶縁体としても優れており、電気工学や電子部品の絶縁材としても使用されました。

アスベストの危険性

アスベストの吸入は、呼吸器疾患や肺がんなどの健康被害を引き起こす可能性があります。
長期的な曝露は健康に深刻な影響を及ぼすことが知られるようになりました。
多くの国でアスベストの使用が制限され、禁止されています。
建材や製品におけるアスベストの使用は減少しており、代替材料が採用されています。
アスベストを含む建材や製品が取り扱われている建物や施設は、適切なアスベスト除去が行われるべきです。
そのため、アスベスト除去・解体工事は需要があります。

【求人】やりがいある現場スタッフ

手をつなぐ
株式会社アリエスでは、現場スタッフを求人募集しております。
未経験の方も積極的に採用しております。
人々の健康を守り、感謝される機会が多い仕事です。
興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。

協力会社様を募集中!

弊社と共にお互いの良さを生かし、メリットを生み出せる協力会社様を募集しております。
ありがたいことに、弊社はお客様に信頼していただき、業績も安定しております。
「協力会社に関する話を聞きたい」という方はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アリエス|埼玉県八潮市・アスベスト解体工事|求人募集中!
株式会社アリエス
〒340-0816
埼玉県八潮市中央3丁目17-17
TEL:090-5526-5689 FAX:048-997-2367


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

新たな仲間が増えました!

新たな仲間が増えました!

こんにちは!株式会社アリエスです。 弊社は埼玉県八潮市に拠点を構え、関東全域で活動しています。 戸建 …

【求人募集中】新年のご挨拶

【求人募集中】新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

お問い合わせ  採用情報