投稿日:2023年4月21日

アスベスト除去・解体工事で役立つ資格~石綿作業主任者~

こんにちは!
埼玉県八潮市に拠点を構える、株式会社アリエスです。
弊社は地元埼玉県をはじめ関東全域にてアスベスト除去・解体工事を行っております。
戸建てやマンションなどの住宅のほか、商業施設・ビルなど幅広い建築物に対応が可能です。
アスベスト除去・解体工事のプロフェッショナルとして日々活動する弊社では、業務拡大を見据えて新たに施工スタッフを求人募集しております。
資格取得の費用サポートを設けており、成長したい方にもおすすめの職場です。
本コラムでは、「アスベスト除去・解体工事で役立つ資格~石綿作業主任者~」をテーマに設定し、石綿作業主任者資格についてご紹介いたします。
ご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

石綿作業主任者とは?

防護具
石綿作業主任者は、石綿(アスベスト)を取り扱う作業員の健康被害を防ぐための専門的な知識と管理スキルを有している者に与えられる国家資格です。
作業員が石綿(アスベスト)の粉塵を体内に吸い込むことがないように、作業方法を決定したり、作業員を指揮したりする現場管理の役割を担います。
また、除じん装置などの予防装置点検や防護服・防護マスクが正しく使用されているか監視するのも石綿作業主任者として重要な仕事です。
現場を監督する立場を目指す方や独立を目指す方は取得されると良いでしょう。

受験の条件

石綿作業主任者の受験条件は18歳以上であることです。
2日間にわたる技能講習を受講し、その後に実施される修了試験に合格することで資格が取得できるので、未経験の方もチャレンジしやすくなっています。
技能講習修了証には有効期限や更新はないため、講習で得たことを日々の業務で生かし、知識を低下させない努力をすることが大切だといえるでしょう。

【求人】正社員・施工スタッフ

NEWJOB空
ただいま弊社では、施工スタッフを積極的に採用しております。
未経験者・経験者ともに大歓迎です!
現場仕事では少ない基本土曜休みでプライベートも大事にできます。
弊社求人については採用情報ページよりご確認のうえ、お気軽にご応募ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしております。

【募集】手を取り合える協力会社様

戸建て住宅・マンション・ビル・商業施設など幅広い建築物のアスベスト除去・解体工事を行う株式会社アリエスでは、現在、協力会社様を募集しております。
「法令遵守と安全管理を徹底する」「お客様に満足度の高い施工を提供する」という弊社の想いと同じようなお考えをお持ちの会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アリエス|埼玉県八潮市・アスベスト解体工事|求人募集中!
株式会社アリエス
〒340-0816
埼玉県八潮市中央3丁目17-17
TEL:090-5526-5689 FAX:048-997-2367


関連記事

【求人】株式会社アリエスの求人情報について教えて!

【求人】株式会社アリエスの求人情報につい…

埼玉県八潮市に拠点を構える解体工事業者『株式会社アリエス』です。 ただいま弊社では、アスベスト除去作 …

私たちはアスベスト除去のプロフェッショナルです!

私たちはアスベスト除去のプロフェッショナ…

こんにちは!埼玉県八潮市の株式会社アリエスです。 弊社は、関東全域でアスベスト解体工事を承っています …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社アリエスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報