投稿日:2023年4月24日

アスベスト除去・解体工事で役立つ資格~アスベスト診断士~

こんにちは!株式会社アリエスです。
弊社は埼玉県八潮市に拠点を構え、埼玉県をはじめ関東全域の戸建て住宅・マンション・商業施設・ビルなどを対象にアスベスト除去および解体工事のご依頼を承っています。
現在弊社では、経験者・未経験者を問わず施工スタッフを求人募集しております。
将来的にリーダーや独立を目指す方も大歓迎です!
資格取得の費用サポートもあるので、成長したい方も満足度高く働けるでしょう。
本コラムでは、「アスベスト除去・解体工事で役立つ資格~アスベスト診断士~」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

アスベスト診断士

ガッツポーズ空
アスベスト診断士とは、建築物におけるアスベストの使用を診断する知識・技術を有している者に与えられる一般社団法人JATI協会が認定している資格です。
アスベスト診断士は「設計図や建材の名称をもとに、どこに使われているか判断する」「使われているアスベストの処理方法を判断する」「アスベストを含有する建築物の解体工事が適正かをチェックする」などの業務を行います。
アスベスト解体工事を安全・適正に行うために重要な役割といえるでしょう。

受験資格

アスベスト診断士の資格は、アスベスト診断士養成研修会へ参加し、試験に合格することで取得できます。
受験条件には次のようなものがあげられます。
・石綿作業主任者技能講習修了者又は特定化学物質等作業主任者技能講習修了者(平成18年3月まで)
・第1種の作業環境測定士
・アスベストを含むものの除去に関し、3年以上の実務経験をもつ者
・アスベスト有無の事前調査に関し、1年以上の実務経験をもつ者
その他、建築士の免許登録者や一級施工管理技士の資格取得者なども受験が可能です。
試験の難易度は高くないものの、一定以上の実務経験や資格が必要となります。

【求人】施工スタッフとして活躍しませんか?

スマホと履歴書
現在、株式会社アリエスでは施工スタッフを積極的に採用しております。
アットホームな職場で、未経験からチャレンジしたい方はもちろん、経験を生かしてキャリアアップを目指す方にもおすすめです。
経験者は給与面でも優遇させていただきますのでご相談くださいね。
弊社求人へのご応募は採用情報ページより受け付けておりますので、奮ってご応募ください。

【協力会社様募集】安全管理を徹底する会社です

ただいま弊社では業務拡大を見据えて、協力会社様を募集しております。
弊社は、アスベストという特殊なものの除去に携わることに責任と誇りを持ち、事前に近隣住民のみなさまへごあいさつに伺うほか、現場周辺の清掃にも力を入れております。
そんな弊社とともに歩んでみたいという会社様・業者様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アリエス|埼玉県八潮市・アスベスト解体工事|求人募集中!
株式会社アリエス
〒340-0816
埼玉県八潮市中央3丁目17-17
TEL:090-5526-5689 FAX:048-997-2367


関連記事

私たちと一緒に業界を盛り上げませんか?

私たちと一緒に業界を盛り上げませんか?

埼玉県八潮市の解体工事業者『株式会社アリエス』では、協力会社さまを募集しております。 パートナーさま …

【求人募集】目指せ!アスベスト解体工事のプロ!

【求人募集】目指せ!アスベスト解体工事の…

こんにちは!埼玉県八潮市の株式会社アリエスです。 弊社は、関東全域でアスベスト解体工事を承っています …

【求人中】解体工事って楽しい仕事!!!

【求人中】解体工事って楽しい仕事!!!

埼玉県八潮市の株式会社アリエスでは、ただいま解体工事に携わってくださる方を求人募集しています! 「仕 …

お問い合わせ  採用情報