投稿日:2023年4月12日

アスベスト除去・解体工事の仕事はキケン?正しい安全対策とは?

こんにちは!
埼玉県八潮市に拠点を構える、株式会社アリエスです。
弊社は、関東全域の戸建て住宅・マンション・ビル・商業施設などにてアスベストに携わるプロフェッショナルとして安心・安全なアスベスト除去・解体工事を手掛けております。
弊社では現在施工スタッフを大募集しております。
本コラムをお読みの方の中には、弊社の仕事・求人にご興味をお持ちいただいている方もいらっしゃるでしょう。
とはいえ、アスベストと聞くと危険性を心配される方も多いかと思います。
本コラムでは、「アスベスト除去・解体工事の仕事はキケン?正しい安全対策とは?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

アスベストの危険性

アスベスト
アスベストとは天然に産する繊維性鉱物のことで、耐火性・断熱性・電気絶縁性などに優れていることから、日本では昭和の時代に建設用資材として広まりました。
アスベストは、呼吸とともに体内に吸い込んでしまうことで肺がん・じん肺・中皮腫などを発症させるとされています。

アスベスト除去・解体工事における安全対策

アスベストを取り扱う点から、アスベスト除去・解体工事は大変なものですが、正しい知識を持って対策を行うことでキケンを防ぐことが可能です。

防護服や防護マスクの正しい着用

アスベスト除去・解体工事を行う際は、必ず指定の防護服・防護マスクを着用しましょう。
防護服はアスベストの粉塵が髪の毛や肌につくことを防ぎ、防護マスクはアスベストを体内に吸い込むことを防いでくれます。
防護服と手袋や靴の間に隙間が生じないように正しく着用することが大切です。

アスベストに関する正しい知識を身につける

昭和の建築物の全てにアスベストが使用されているわけではありません。
設計図書から建材の商品名がわかれば、国土交通省のサイトからアスベストの有無について確認することが可能です。
使用が多い箇所は天井・床・壁などの内装、屋根、外壁、断熱材です。
これらの除去・解体工事にあたる際は特にアスベストの粉塵に注意しましょう。
また、事前調査で得た情報をしっかり確認して工事にあたることでキケンを防ぐことができます。

【経験不問】施工スタッフ積極採用中!

JOINOURTEAM
ただいま、株式会社アリエスでは施工スタッフを求人募集しております。
ご応募にあたり経験の有無は設けておりませんので、お気軽にご応募ください。
「手に職をつけたい!」「社会貢献度の高い仕事に就きたい」という方にもアスベスト除去・解体工事の仕事はおすすめです。
弊社求人の詳細は採用情報ページよりご覧ください。
スタッフ一同ご応募をお待ちしております。

長くお付き合いできる会社様を求めています

現在、弊社では業務拡大を見据えて、協力会社様を募集中です。
「健やかな生活の実現に寄与する」という弊社の想いに共感してくださる会社様はいらっしゃいませんか?
業務量の確保や人材育成、技術の共有などお力添えできることがあるかと思いますので、詳しく話を聞いてみたいとお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アリエス|埼玉県八潮市・アスベスト解体工事|求人募集中!
株式会社アリエス
〒340-0816
埼玉県八潮市中央3丁目17-17
TEL:090-5526-5689 FAX:048-997-2367


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

アスベスト解体工事に携わってくださる協力会社さまを募集!

アスベスト解体工事に携わってくださる協力…

ただいま埼玉県八潮市の株式会社アリエスでは、アスベスト解体工事に携わってくださる協力会社さまを募集中 …

正しい熱中症対策で快適な夏を!

正しい熱中症対策で快適な夏を!

記録的な暑さが続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、熱中症対策についてお話しし …

お問い合わせ  採用情報