投稿日:2023年11月11日

アスベスト除去工事で現場スタッフが気を付けていること5選

こんにちは!
戸建て住宅やマンション、商業施設などの建物を対象に、アスベスト除去・解体工事を施工している株式会社アリエスです。
埼玉県八潮市に拠点を構え、関東全域で活動しております。
現在弊社では、アスベスト除去の現場スタッフを求人募集中です。
安全性と健康に対する高い意識を持つ現場スタッフは、常に細心の注意を払って作業しています。
そこで今回は、アスベスト除去工事で現場スタッフが気を付けていることを5つ厳選してお話いたします。

現場スタッフが気を付けていること

アスベスト除去

1.適切な防護設備の着用

現場スタッフはアスベスト曝露を最小限に抑えるために、適切な防護装備を着用します。
特殊な作業服、保護メガネ、呼吸器、手袋などが含まれており、装備の適切な使用はスタッフの健康を守るために不可欠です。

2.作業エリアの適切な封鎖

アスベスト除去作業エリアはしっかりと封鎖され、立入禁止エリアとして近隣住民の方にお知らせします。
これにより、他の作業者や住民が曝露リスクを受けることが防げます。

3.除去プロセスの徹底

アスベストの除去は特別な技術と手法が必要です。
現場スタッフは除去プロセスを徹底的に実施し、アスベストを安全に取り扱います。
この際、破砕や振動を最小限に抑え、アスベストの粉じんを発生させないように注意します。

4.廃棄物の適切な処理

アスベスト廃棄物は特定の基準に従って適切に処理されます。
現場スタッフはこれらの基準を厳密に守り、アスベスト廃棄物を密閉容器に保管し、専門業者による適切な処理を確保します。

5.作業後の清掃と検査

作業完了後、現場は徹底的に清掃され、アスベスト残留物がないことを確認します。
定期的な検査と空気サンプリングが行われ、アスベスト曝露のリスクが排除されていることを確認します。

【求人】現場スタッフとして活躍しませんか

設計図とヘルメット
株式会社アリエスでは、現在新規スタッフを求人しております。
アスベスト除去・解体工事の現場スタッフは、人々の健康を守る非常に重要な仕事です。
やりがいがあるお仕事に挑戦してみませんか?
未経験の方も歓迎いたしますので、お気軽にご応募ください。

協力会社様を募集しております!

弊社と共に、得意分野を生かし合いながら、より業務の幅を広げていける関係を築ける協力会社様を募集しております。
ありがたいことに、弊社はお客様から信頼のお声を数多く頂戴しており、業績が安定しております。
興味をお持ちいただけましたら、ぜひお声掛けください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社アリエス|埼玉県八潮市・アスベスト解体工事|求人募集中!
株式会社アリエス
〒340-0816
埼玉県八潮市中央3丁目17-17
TEL:090-5526-5689 FAX:048-997-2367


関連記事

【求人】アスベスト解体工事を通して社会に貢献しませんか?

【求人】アスベスト解体工事を通して社会に…

埼玉県八潮市の『株式会社アリエス』では、アスベスト除去をはじめとするアスベスト解体工事に携わってくだ …

仕事は楽しく!!弊社のモットーです!

仕事は楽しく!!弊社のモットーです!

埼玉県八潮市を拠点にアスベスト除去・解体工事を手がける『株式会社アリエス』では、新規スタッフを求人募 …

【求人中】アスベスト、放置するとどうなるの?

【求人中】アスベスト、放置するとどうなる…

突然ですが、皆さまは「アスベスト」という物質をご存じでしょうか? 実は、放置するととっても危険な物質 …

お問い合わせ  採用情報